オールイングリッシュは本当に無理か。小学校外国語・外国語活動(英語)指導


先日、初めからオールイングリッシュの授業は無理だ〜って話をかきましたが
私自身は、「よし、明日の外国語の授業からオールイングリッシュでやろう」と決意してやり始めました。で、結局は、

次の日オールイングリッシュでやり遂げました。

大変でしたけど何とかはなるもんです。

先日の話とは矛盾してますねヽ(´o`;

オールイングリッシュで小学校の英語の授業をすることは可能です。
ただし、ちょっとしたコツは必要ですね。



1つ目のコツは、英語とともにジェスチャーを交えるということです。

“Stand up, please.”にしても、初めはもちろん子どもたちはわかりません。

でも先生もしゃがんだ状態で手を広げて実際に立つジェスチャーをしながら、“Stand up, please!”とやってあげると小学1年生の子どもたちでも、幼稚園の子どもたちでも、100パーセント理解してくれます。

他にもコツはありますが、今日はここまでにしておきます。
できるようになると、うれしいですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

★Let's Try!/ We Can! Unit毎の授業や評価のポイント・通知表文例 まとめ(小学校 外国語指導

Let's Try!/ We Can! Unit毎の授業や評価のポイント・通知表文例 まとめ(小学校 外国語指導)です。 少しずつ書き足していきます。