2020年度からの新学習指導要領の小学校外国語科・外国語活動では、3つの観点と5つの領域があります。
観点だけを考えて授業計画をしたり評価をしたりという事は難しい面があります。観点の中で、領域ごとの視点を明確にすることでその単元での目標やそれに対する評価がはっきりすると考えています。
実際に3年生の初期では、思考力を伴ってやり取りをする活動というものは、評価できるほどのものにはなりにくい単元もあります。
さらに「読むこと」「書くこと」については中学年では大きくは求められていません。
そのようなことなどもふまえて、実際に評価できそうな部分について書き上げています。そして、同時にこのような評価ができる授業を計画することも必要です。「~を通して」の部分は、実際の授業の活動を明記することを想定しています。
まだまだ改善できると思います。お気づきのことがありましたら教えてください。
今回は、
小学校外国語活動 4年生 Let’s try!2のUnit1の評価文例(所見)です。
4年生 Unit1
1 知識・技能
(1)聞くこと
Unit1では、~を通して世界には様々なあいさつの仕方があることに気づき、そのことばに慣れ親しみました。
(2)読むこと
なし
(3)話すこと(発表)
Unit1では、~を通して様々なあいさつの言い方に慣れ親しみました。
(4)話すこと(やりとり)
Unit1では、~を通して自分の好みを伝えたり、相手に好きなものなどをたずねたりする表現に慣れ親しみました。
(5)書くこと
なし
2 思考・判断・表現
(1)聞くこと
Unit1では、~を通して世界のどの国のあいさつかを考えながら聞いて、感想をもつことができました。
(2)読むこと
なし
(3)話すこと(発表)
Unit1では、~を通して場面にふさわしいあいさつをしました。
(4)話すこと(やりとり)
Unit1では、~を通して友達に好きなものなどをたずねたり、自分の好みについて伝えたりしながらあいさつをしました。
(5)書くこと
なし
3 主体的に学びに向かう態度
・Unit1では、~を通して相手に配慮しながらあいさつをして自分の好みなどを伝え合おうとしました。
・Unit1では、~という課題に対して意欲的に学習に取り組もうとしました。
ありがとうございます!すごく参考になります。
返信削除コメントありがとうございます^_^
削除少しでもお役に立てればうれしいです!