ページ

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit8の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit8の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を.身の回りの物に関するクイズを作ってそれを出題したり答えたりするというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit7の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit7の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を、友達がほしいものをたずねたり答えたりする表現を使ってカードを作成してプレゼントするというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit6の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit3の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を.身の回りの物の数や,好きな漢字の画数を尋ねたり答えたりして伝え合うというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit5の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit3の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を.身の回りの物の数や,好きな漢字の画数を尋ねたり答えたりして伝え合うというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit4の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit3の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を.身の回りの物の数や,好きな漢字の画数を尋ねたり答えたりして伝え合うというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit9の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit9の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を.ある絵本を選んでその中のセリフを話すというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit9の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit9の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を気に入った絵本のページを発表しあうというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit8の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit8の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)をお気に入りの場所をしょうかいしたり、案内したりする
というものに設定をして、単元を通してそれが
できるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit7の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit7の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を相手に勧めたいオリジナルメニュ―を作るために,買物 場面で必要な食材についてやり取りをするというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit6の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit6の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)をアルファベットを使いながら、単語あてクイズをするというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit5の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit5の評価文例(所見)です。





このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を相手にプレゼントしたい文房具セットを考えて紹介するというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit4の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit4の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を一日の生活の中の自分の好きな時間を伝え合うというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★ 小学校外国語 6年生 We Can!2のUnit3の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語 6年生 We Can!Unit3の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)をある人物になりきって自己紹介をするというものに設定をして、単元を通してそれに必要な情報を話したり書いたりできるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語 5年生 We Can!1のUnit3の評価文例(所見)です。

今回は、

小学校外国語 5年生 We Can!1のUnit3の評価文例(所見)です。

このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を将来のなりたい自分のために今学ぶべきことを考えて時間割を作成して、それを提案するというものに設定して、単元を通してそれにふさわしい情報を話したり書いたりできるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2のUnit3の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let's Try!2Unit3の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を自分の好きな曜日を尋ねたり理由をつけて答えたりすることというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1のUnit3の評価文例(所見)

今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let's Try!1Unit3の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を.身の回りの物の数や,好きな漢字の画数を尋ねたり答えたりして伝え合うというものに設定をして、単元を通してそれができるようにしていくといったところだと考えます。

★Let's Try!/ We Can! Unit毎の授業や評価のポイント・通知表文例 まとめ(小学校 外国語指導

Let's Try!/ We Can! Unit毎の授業や評価のポイント・通知表文例 まとめ(小学校 外国語指導)です。

少しずつ書き足していきます。

★小学校外国語 6年生 We Can!2のUnit2の評価文例(所見)



今回は、

小学校外国語 6年生 We Can!Unit2の評価文例(所見)です。




このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を自分が紹介したい日本の文化について話すというものに設定をして、単元を通してそれに必要な情報を話したり書いたりできるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語 5年生 We Can!1のUnit2の評価文例(所見)



今回は、

小学校外国語 5年生 We Can!1のUnit2の評価文例(所見)です。

このユニットのポイントは、

単元最後の活動(TASK)を友達に誕生日カードをプレゼントするというものに設定して、単元を通してそれにふさわしい情報を話したり書いたりできるようにしていくといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 4年生 Let’s Try!2のUnit2の評価文例(所見)


今回は、

小学校外国語活動 4年生 Let’s Try!2のUnit2の評価文例(所見)です。

このユニットのポイントは、


天気や遊びの言い方に慣れ親しむだけでなく、天気に応じた自分が行いたい遊びに相手を誘うといったところだと考えます。

★小学校外国語活動 3年生 Let’s Try!1 Unit2 評価文例(所見)



今回は、

小学校外国語活動 3年生 Let’s Try!1のUnit2の評価文例(所見)です。





このユニットのポイントは、

相手とあいさつをしたりやHow are you?とたずねあうだけではなく、表情やジェスチャーを意識させるというところだと考えます。

★小学校外国語 6年生 We Can!2のUnit1の評価文例(所見)



今回は、

小学校外国語 6年生 We Can!2のUnit1の評価文例(所見)です。









6年生 Unit1



1 知識・技能



(1)聞くこと
   Unit1では、~を通して名前や好きな事、できることや誕生日などを含んだ自己紹介を聞いて理解することができました。

(2)読むこと
           Unit1では、~を通して、名前や好きな事、できることや誕生日などが簡単な表現や語句で書かれた自己紹介を読むことができました。

★小学校外国語活動 5年生 We Can!1 Unit1 評価文例(所見)





今回は、

小学校外国語活動 5年生 We Can!1のUnit1の評価文例(所見)です。




5年生 Unit1

1 知識・技能


(1)聞くこと


Unit1では、~を通して名前や好きなもの、欲しいものについての話を聞いて理解することができました。





(2)読むこと


Unit1では、~を通して、自分の名前の綴りを読むことができました。